2019年


JICA「パキスタン国 省エネルギー基準及びラベリング制度にかかる戦略算定・推進プロジェクト」の関係者15名が来訪されました。(11月19日)

2019年12月1日

パキスタン国では、エネルギー効率の高い製品の普及を図る仕組みを構築することが課題となっています。
本事業は、パキスタン国のエアコンや冷蔵庫等の最低エネルギー効率基準(MEPS)及びエネルギー効率表示制度(Star rating)の創設により、よりエネルギー効率の良い製品の普及を目的とするものです。

本事業の一環として、パキスタンからエネルギー省職員、連邦政府職員の他、試験機関等の管理職をはじめとする15名の方々が来訪され、世界最高レベルの精度で計測できるJATLの性能試験について紹介し、試験設備等もご見学いただきました。
また、省エネ空調機の普及に際し、確かな技術で運営される試験所の必要性を説明しました。

来訪者との集合写真

JICA「ブラジル国 環境配慮型省エネ空調機普及促進事業」の関係者15名が来訪されました。(10月2日)

2019年11月1日

電力需要の約7割を水力発電に依存しているブラジルでは、渇水による電気代の高騰や停電なども発生し、省エネルギー化への取組みが急がれています。

本事業は、JICAより大手空調機メーカが受託、環境配慮型省エネ空調機の実測試験データに基づき、省エネと温室効果ガスの抑制における政策提言を行い、高効率インバータ式空調技術の理解促進を図るものです。

本事業の一環として、ブラジルの鉱物エネルギー省 (MME)、関連省庁の幹部、大学の教授・博士をはじめとする15名の方々が日空研に来訪されました。我が国で唯一、空調機メーカ製品の検定試験・設備認定を行っている弊所について紹介し、試験設備等もご見学いただき、活発な質疑応答が行われました。

また、省エネ空調機の普及に際し、確かな技術で運営される試験所の必要性を説明いたしました。

来訪者との集合写真

「Bangkok RHVAC 2019」展示会(タイ/バンコク)Business Presentation’コーナーでプレゼンテーションを行いました。(9/27)

2019年10月1日

「Bangkok RHVAC 2019」展示会は、タイ/バンコクで隔年開催されている冷凍空調展です。

今回は約290社の出展があり、タイ国内はじめアセアン諸国を中心に、世界各国より多くの見学者が訪れました。
プレゼンテーションのテーマは「エアコンのISO16358-1(CSPF)の性能試験」です。
日空研の概要および、空調試験規格(ISO5151,13253,14042)と試験方法ISO16358-1(CSPF)の情報を紹介しました。

RHVAC2019.jpg

タイ/バンコク RHVAC 2019にてプレゼンを行います。日時:2019年9月27日(金)10時30分より

2019年9月

タイ/バンコク RHVAC 2019にてプレゼンを行います。

日時:2019年9月27日(金)10時30分より
タイトル:「エアコンとISO16358-1(CSPF)の性能試験」

9月24日(火)より、タイ/バンコクにて冷凍空調展示会「Bangkok RHVAC 2019」が開催されます。
日空研は9月27日(金)に行われるビジネス・プレゼンテーションに参加します。

テーマ:

  • 空調試験規格と試験方法ISO16358-1(CSPF)との情報共有
  • 「ISO / IEC 17025に準拠したパフォーマンステスト、相互校正テストおよびトレーニングサービス」など、日空研の紹介

皆様のご来場をお待ちしています。

Bangkok RHVAC 2019公式ウェブサイト

ISO/IEC17025サーベイランス審査を受審しました。

2019年8月

JAB(日本適合性認定協会)2018年度改訂に基づき、第9回サーベイランス審査を受審し、合格しました。(6月)

対象は、ルームエアコン、パッケージエアコン及び電気温水機器(エコキュート)です。

情報公開を更新しました

2019年7月

2018年度事業報告書・決算書と、2019年度事業計画書・収支予算書、および役員名簿を掲載しました。

情報公開のページへ

財団法人 台湾大電力研究試験中心(TERTEC)の幹部が来訪されました

2019年6月

台湾TERTECの幹部が来訪されました。
弊所の新しい平衡型室内熱量計を含む試験設備を紹介し、両国における最近の性能試験事業の情報を交換しました。

TERTECは、台湾電力会社と13の電気機器メーカーの寄付と後援のもと、研究、試験および技術サービスのための非営利の専門機関として1979年に設立されました。
TERTECは40年以上にわたり、台湾で独立性、公平性、専門性において高い評価を得ています。
TERTECのWebサイトを参照してください。

TERTECのWebサイトへ

サイトリニューアルのお知らせ

いつも当研究所のウェブサイトをご訪問いただき、誠に有難うございます。

この度、ウェブサイトをリニューアルいたしました。
主なリニューアル点は、下記のとおりです。

■全体のデザインに統一感を出しました。
JATLのロゴのイメージ色である青系統の色を大切にしつつ、さらにシンプルに閲覧でき、また親しみのある配色にしました。
■より見やすく、様々なデバイスに対応
情報をより分かりやすくお伝えできるよう、レイアウトやデザインを改善し、高い視認性と利便性の向上を図りました。また、スマートフォンでの閲覧に配慮しP、C環境でもモバイル環境でもストレス無く閲覧できるマルチデバイス対応をしております。

これからも内容の充実を図り、より良いウェブサイトの提供を目指してまいります。本サイトを通じて、当研究所をより一層ご理解いただければ幸いです。

日空研技術研究発表会を開催(4月)

弊所では各試験員が年間を通じ研究テーマを決めて検証実験を行い、その研究成果を所内で発表する場を設けています。

今回は3名の試験員がそれぞれのテーマについて、実験結果を基に研究成果を発表し、活発な討議がなされました。

日空研技術研究発表会の様子

空調機器の検定に関する講義を行いました(1月)

年9月に引き続き、AOTS((一財)海外産業人材育成協会)より依頼を受け、アセアン8カ国19名に対し講義を行いました。

参加者からは、特に(一社)日本冷凍空調工業会の自主運営である検定制度について、市場買上試験、試験設備認定、検定シール等の質問があり、説明を行いました。

タイ国家試験所を訪問しました(1月、3月)

タイ国家試験所EEI(Electrical and Electronics Institute)を訪問し、性能試験に関する精度向上及びインバータ試験規格(ISO16358)について意見交換を行いました。なお、2020年2月にタイにてエアコン性能試験に関するセミナーを共同開催する予定です。

第56回技能五輪全国大会(開催地:沖縄県)に競技委員(審査員)として参加しました

2018年11月 
第56回技能五輪全国大会※(平成30年11月2日~5日 開催地:沖縄県)が開催され、弊所職員が冷凍技術分野の競技委員(審査員)として参加しました。 
 
※技能五輪全国大会は、青年技術者の技能レベル日本一を競う大会で、将来日本を支える技術者の育成や「ものづくり」の大切さを知ってもらうことを目的に、毎年開催されています。

性能試験員研修を実施しました

2018年10月 
平衡式室形熱量計試験設備(RAC2)を使用した性能試験員研修を実施しました。