行動規範

平成23年4月1日制定

(基本理念)

一般財団法人日本空調冷凍研究所は、公平、中立な立場で、空調冷凍機器製品の性能に関する試験、検査及び認証等を行うことにより、信頼性の高い機器を市場に提供し、もって我が国の産業の発展と国民生活の向上に寄与する事業運営を行います。

1.法令の遵守
関係法令及び立法の趣旨を遵守し、高い倫理意識を有し、公明正大な事業活動を遂行します。
2.環境問題への対応
環境問題は世界的な課題と認識し、環境負荷の削減に資する事業活動を展開し、環境と経済が調和する持続可能な社会の構築に貢献します。
3.信頼の確保
第三者の立場で、規格・基準への適合性を評価し、社会の満足と信頼を獲得するべく努めます。
4.社会とのコミュニケーションの促進及び情報の開示
地域社会の一員として地域の歴史・文化を尊重し、また、関係者及び関係団体などとコミュニケーションを図り、良好な信頼関係を構築し円滑な事業運営を進めます。また、関係の諸法令等に基づき、適宜、適切に団体情報を開示します。事業活動で知り得た個人情報・機密情報は厳重かつ適切に管理し安全対策に万全を期します。
5.健全かつ透明な活動
政治・行政とは健全かつ透明な関係を維持します。また、反社会的な団体とは利害関係を保持しません。
6.経営者の責務
経営者は、効率的な業務の推進、安全で快適な職場環境及び個人の人格と尊重等に努めます。また、不祥事が生じた場合、迅速に原因究明及び再発防止対策を講じます。